SSブログ

加速度計(accelerometer:アクセロメーター)が見張るスリープトラッカープロ [スリープトラッカープロ]

SLEEPTRACKER PRO(スリープトラッカープロ)が選ばれる理由を掘り下げていきたいと思います。
第2回目です(^^ゞ


デジタル腕時計にしか見えないスリープトラッカー。

その直訳は睡眠を追跡するもの。
スリープトラッカーは睡眠の状態を追って行きます。
その状態を見計らって起きやすいレム睡眠の時に起こしてくれます。

しかしなぜ睡眠の状態が追えるのでしょうか?
レム睡眠だとわかるのでしょうか?

それは内部の『アクセロメーター』というセンサーがあるから。
これは加速度計というもの。

加速度を計るといわれてもピンとこない人も多いのでは…?
科学が得意だった人なら分かるかもしれませんが…。

アクセロメーター=加速度計とは、物が一定時間でどれだけ速度が変化したかを計測するもの。
どのくらいで動き始めたとか、どのくらい減速したかとか。
速度の変化率を測定するので実際にどれほどの速度で動いているかを計測するものではないのですが。

そのアクセロメーターがどう使っているのか?
このセンサーでは動きを観測してるのです。
レム睡眠とノンレム睡眠は脳の動きが違うので体の動きも変わります。
そのわずかな動きの違いを見極めて睡眠の状態を判断するのです。



(ちなみに加速度計は振動や脈の計測にも使われていて、高性能なものだと数十万円以上するものもあるとか…?)

SLEEPTRACKER PRO(スリープトラッカープロ)が選ばれる理由が伝わりましたでしょうか?
ちょっと難しい話だったかもしれませんね(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。