SSブログ

レム(Rapid Eye Movement)睡眠を狙う!スリープトラッカープロ [スリープトラッカープロ]

SLEEPTRACKER PRO(スリープトラッカープロ)が選ばれる理由を掘り下げていきたいと思います。

ただのデジタル時計に見えてその機能はハイテクな強力目覚まし時計。
睡眠を監視して起きやすい時にアラームやバイブレーションで起こしてくれます。

まずね前回も書きましたがSLEEPTRACKERの意味から。

SLEEP:睡眠
TRACKER:追跡者
直訳は睡眠追跡者。

睡眠を追跡してどの状態かを判断して起きやすい時にお越してくれます。

ではその起きやすい時とは?

それは浅い睡眠の時。
レム睡眠と呼ばれる時です。

そもそもレム睡眠とは?
急速眼球運動 (Rapid Eye Movement) の見られる睡眠のこと。
その英語の頭文字REMの時の睡眠です。

睡眠にはいくつかの段階があり、このレム睡眠かそれ以外の4段階の睡眠のノンレム睡眠に分けられています。

レム睡眠時の脳活動は覚醒時と似ており、エネルギー消費率も覚醒時とほぼ同等です。
なのでここで起こすと脳はちょっと眠っているくらいなのでスッキリ起きれるというわけです。

ノンレム睡眠は脳が深く深く休憩に入っていくとき。
その時に起きることは無理矢理に起こすということなので頭も重く不愉快となるんですね。

夢を見るのはレム睡眠時であり、脳は記憶の整理を行っていると言われています。

レム睡眠の時は脳は動いていても体は休憩中なので動きません。
意識は鮮明なのに体が動かない金縛りは、疲れなどからこのレム睡眠が正常に行われてないある種の睡眠障害といわれてます。

何事もがんばり過ぎないように、よき休憩・休息をとって行きましょう。


もっと機構的な話しをしたかったのですが長くなってきたので続きは次回に(^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。